■ 自動車用発電機のダイナモ・オルタネータは、エンジンの回転を受け発電しますが、エンジンの爆発で回転ムラが生じるため、発電機の回転変動の計測が必要になります。
■ 起動時の立上がりの速度変化とアイドリング状態、および走行時について、速度と加速度の変化を同時に計測することが重要です。
■ 周波数加速度計FAM-3921では、磁気式ギア速度センサなどからのパルス信号を入力して速度・加速度の両方を同時にアナログ出力でき、一目で現象を確認できます。
ギアセンサ 重要ポイント |
入力は1つ → パルス信号 |
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→ アナログ出力 |
加速度アナログ出力 | |||
スタータ |
アイドリング | 加速度変化 | アイドリング | ||||
速度・加速度 同時にアナログ出力 | |||||||
速度アナログ出力 | |||||||
スタータ |
アイドリング | 走行時 | アイドリング |
計測でできること
■ 速度と加速度の両方がアナログ出力されますので、ひと目で現象を認識できます。
■ 切替えにより速度または、加速度の表示を行うことができます。
■ 1ms更新のアナログ出力、BCD出力を取付けできます。(オプション)
■ BCD出力やRS-485オプションをアナログ出力オプションと同時に取付けできます。
●歯車センサ
■ 0Hzから検出可能なため、動き出しや停止時の動きも細かく計測できます。
■ センシング部に2ホール素子差動方式を採用しているため、周辺磁界の影響を受けず、ジッタを抑制した安定検出ができます。
選定ポイント
1.アナログ出力更新1ms~
2.BCD出力, RS-485オプションも可能
3.独自のぺリオマチックTM演算方式:停止時からの動きだし、超低速、高速、急な速度変化(急加速・急停止)なども高精度で高速応答
4.低回転(0Hz)からセンシング可能な歯車センサ
製品 | ポイント | 概要 | |
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IMGシリーズ 磁気式ギア速度センサ 製品ページ |
ラインドライバ出力 セミオープンコレクタ出力 差動(平衡)CMOSロジック出力 広い電源範囲 コニカルプレス |
■ 2ホール素子差動方式により、検出部で磁界ノイズ除去、ジッタ抑制で安定出力 |
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FDPシリーズ 磁気式ギア速度センサ 製品ページ |
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■ 単ホール素子・磁石・信号処理回路から構成され、0Hzから検出可 |
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FAM-3921 |
RS-485 RS-232C アナログ出力 2chアラーム出力 BCD出力 |
■速度と加速度を同時にアナログ出力 1ms更新 |
関連計測キーワード